2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「葛城二十八宿は公共交通機関で巡礼できるか?」→「できる」

はじめに 役小角が創設したとされる歴史ある巡礼地である。時の流れや廃仏毀釈の影響で、経塚の場所が曖昧になってはいるが、時の流れを楽しめる人にはこれも一興である。葛城二十八宿なので28箇所かと思いきや、私が知る限りでも45箇所は経塚と呼ばれる場所…

電話サービスが悪用された犯罪やいたずら事例の収集

サイバー攻撃といえば、インターネットを介して行われるケースが殆んど、というか当然のように前提として考えられがちです。しかし、1990年代から普及し始めたインターネットよりも、さらに半世紀以上前から国際通信を行っていた電話網のほうが歴史は断然に…

2001年〜2002年ごろ発生した携帯電話のワン切り被害について

調べたきっかけ 2015/05/25の記事で、こんな海外からのニュースを見つけました。 海外からのワン切り詐欺にご注意を!イタリアで起こった電話被害 | おかねの学校 日本でも、同様な事象が2001年頃から発生しています。携帯電話が普及し始めて着信履歴が閲覧…

室町時代から西近江で活動するAKB48チーム『鵜川四十八体仏』を見に

AKB48は言わずと知れた今をときめく人気アイドルグループです。その元祖ともいうべき、室町時代の昔から現在までずっと活動している48チームが、西近江にあるのをご存知でしょうか?その名も『鵜川四十八体仏』。石仏の阿弥陀如来です。 たぶん夜になったら…

Win8でiSECPartnersのjailbreakを実行してクライアント証明書を入手

はじめに インストール済みの証明書をcertmgrでエクスポートしようとしても、 のような画面が表示されて、秘密キーをエクスポートできないようにロックがかかっていることがあります。ただこのような場合でも、iSEC Partnersが提供しているjailbreakを実行す…

路線バスでいける大阪の山(まずは葛城山系)を調べる

はじめに 大阪の山は修験のお山が多く、宗教を敬うわたし向きである。それほど高くないので日帰りでも登りやすく、達成感もある。スルッとKANSAI 3dayチケットがなくなってしまう前に、行けるだけ行こうじゃないですか。 リスト 駅バス停路線山 住道駅生駒登…

意図しない国際電話の発信について考察する

はじめに 利用者の意図しない国際電話によって多額の通信料が請求される事例は、数十年前よりたびたび発生している。被害にあった方には恐縮であるが、この手の 事例は"あるある"といえる。電話サービスを今後も安心して利用するために、利用者の意図しない…

「AI-900事象」について

時系列 3月11日 レカム社が事象を認識(6月25日公開資料より) 本年3月 11 日、AI900をご利用の一部のお客様より、通信キャリアから国際電話が頻繁に発信されていることについての確認の連絡があった旨の連絡をいただきました。そこで調査したところ、…