2018-01-01から1年間の記事一覧

あったかい温泉がでる手水舎 まとめ

神社やお寺にある手水舎に、温泉が引かれているところをまとめます。 湯量が豊富な温泉にしかできない贅沢ですので、必然としてよい温泉地に存在します。 ほかにもあったら教えてください。 場所 所在地 最寄り駅 川湯神社 北海道川上郡弟子屈町 JR釧網本線…

シャチハタで資格ロゴを名刺にスタンプする(CISSP版)

私がいま専門にしている情報セキュリティの分野では、自分が取得した資格のロゴを名刺に印刷することがよくあります。 Googleで画像検索すると出てきます。例えばこんなかんじ。右上のロゴがそれです。 引用元:2010年、5つの思い出――Gumblarからキャンプま…

岐阜県三大アンタッチャブルプロブレム

岐阜県においてお土産を選ぶときに、お店の人には訊いてはいけないことを理解した上で、身内においてはネタにすべきトークテーマがある。よく似た概念としては、麺界の永遠のプロブレムである、名古屋における山本屋の味噌煮込みうどんや、福岡における長浜…

monlist以降のUDPリフレクション攻撃についての備忘録

本当の詳細は、ISPにおけるネットワークオペレーションセンタに勤務する人に書いてもらうべきです。この記事は、そうでない人間にはこのように見えているという一例になります。まだ書きかけです。 monlist以前 2006-03-29 DNS の再帰的な問合せを使った DDo…

サイバーセキュリティのニュースにはパターンがある

はじめに 2014年以降、脆弱性やインシデントについて追っております。 そのうちに、サイバーセキュリティ関連ニュースが人口に膾炙するのには、おおよそ一定の法則があると思うようになりました。残念なことですが、一部には過度に心配を煽るようなフェイク…

平昌オリンピックのサイバーセキュリティニュース列挙するだけ

オリンピック・パラリンピックが、セキュリティベンダーの食い物にされるのは、看過できません。これらの記事を見て、特に政治をお仕事にされている方が、過剰な反応をしないことを強く望みます。 とはいえ、平昌大会でサイバー攻撃による実影響が生じた以上…

サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること (ブルーバックス)

いまなら半額なので買います。 サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること (ブルーバックス)作者: 中島明日香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/01/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る (後日追記)読みました。感想です。 中島さんが…

未購入のKindle無料コミック探しを時間短縮したい

無料本は何冊購入したとしても、0円×∞=0円です。お財布が痛まないため、読む読まないに関係なくとりあえずポチッとするようにしています。しかしながら、Amazonの商品検索をすると購入済みと未購入のものが混ざって表示されますので、1000冊以上ある無料本…