2013-01-01から1年間の記事一覧

パワーナンバー収集

あるべき姿: 面積や体積がどれくらいかイメージしやすい。現状:「東京ドーム何個分」というけれど、いまひとつ分かりにくい。(そもそもドームってどんくらい広いんだよ?) 問題:どうせ分からないのであれば、もっとユーモラスにすべき。対策例: 店員「…

公開されているCSIRT記述書

JPCERTが公開するCSIRTマテリアル(https://www.jpcert.or.jp/csirt_material/)にもある、CSIRT記述書。国内で勇気を持って公開している企業をピックアップしてはみたが、まだまだ数はすくないようだ。継続調査予定。 企業名 略称 URL 株式会社アラタナ ara…

週刊少年ジャンプにおけるお色気枠の変遷

週刊少年ジャンプ タイトル 作者 掲載年 巻数 表紙 ハレンチ学園 永井豪 '68-72 全12巻 いずみちゃんグラフィティ 金井たつお 1980 全4巻 ストップ!!ひばりくん! 江口寿史 ’81-83 全4巻 きまぐれオレンジ☆ロード まつもと泉 ’84-87 全18巻 BASTARD!!-暗黒の…

「Category:将棋漫画 - Wikipedia」の表紙+α

Category:将棋漫画 - Wikipediaに記載されているコミックの絵柄がどんなのか知りたかっただけです。ひらけ駒!(1) (モーニング KC)作者: 南 Q太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (3…

地名「○○ヶ谷」をガヤと読むかガタニと読むか

『地名「○○ヶ谷」をガヤと読むかガタニと読むかによって、関東の地名かそれとも関西の地名かが分かる(っぽい)』 "ぽい"というのは、学者さんの受け売りとかではなく、好奇心で調べただけなため。 「○○ガヤ」と読むのが関東 「○○ガタニ」もしくは「○○ガダニ…

旧暦で繰り返すイベントをカレンダーへ登録

Googleカレンダーを愛用しています。 誕生日や記念日など毎年同じ日の繰り返し 毎年「9月第2土曜日」「1月第4日曜日」等 といった定期的なイベントの登録は、簡単にできます。ところが旧暦の1月7日に開催される黒石寺蘇民祭のように、”旧暦”で繰り返されるイ…

無料でおみくじがひける神社やお寺のまとめ

おみくじは、おおよそ1回50〜300円ぐらいの価格帯に設定されている。場所によってはもっと高い。ところが世の中には、自由に何度でもおみくじがひける素敵なスポットがあるのだ。すなわち、基本料無料である。行くしかない。ところが、この手のスポットがま…

『仏像・仏師』を題材としたマンガ集め

WikipediaにはCategory:仏教を題材とした漫画作品のカテゴリーはあるのですが、わたしの場合は仏教そのものには興味が薄い。仏具や仏像や建築を芸術の一貫で捉えて楽しんでおります。そんな理由でページを起こします。 実は仏像はまさにブームであるし、その…

蒲郡がでてくる作品をメモするリスト

結構がっつり 火華 (1948年)作者: 菊池寛出版社/メーカー: 東方社発売日: 1948メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る細雪 (下) (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/11/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 10回この商…

秩父三十四ヶ所 歩いてわかったこと

西国や坂東とは違い、上手に区分すれば全行程を歩くことができる。殆どの人は自家用車で巡礼しているようだが、歩くべきと思う。江戸時代からの巡礼路がよく残っており、散策しがいがある。人が歩くことで路ができる。歩くだけで、霊場に恩返しができる。健…

お寺が由来な駅名を地図にしてみた

http://goo.gl/maps/XEwWF 掲載条件 OKの例 吉祥寺駅(JR中央線)は、過去に遡っても駅の付近に吉祥寺という名の寺院が所在したことはないが、駅名としては明らかに寺を示している形式であるため、OK。 九品仏駅(東急大井町線)は、一見では寺名ではないが…

ISO 8601をエクセルで日本時間に変換

ISO 8601規格で書かれた日時テキストを、エクセルに時間と識別させる関数。 ISO 8601は、コンピュータによる処理効率と人間にとっての可読性とがバランス良いため、しばしば用いられる。ただしテキストファイルに書いてあるのが協定世界時 (UTC)に鳴っている…

大学ピンバッチお値段順(軽く調べただけ)

とくに動機はないです。ウェブで検索しました。思いつきで大学名を入力していった結果となっております。 東海大学 970円 link 日本大学 840円 link 名古屋大学 600円 link 明治大学 500円 link 慶應義塾大学 500円 link 筑波大学 500円 link 早稲田大学 450…

LibraryThingについて思うこと

わたしは2010年の夏から読書録として、LibraryThingを利用している。 LibraryThingは本のSNSサービスである。同様のWebサイトは他にもいくつもある。有名なもののみ次にあげておく。 海外:Goodreads、Shelfari 国内:たなぞう、Socialtunes、読書メーター、…

ご当地おみやげを買うときに注意したい、全国区の大手和菓子屋まとめ

旅先でおみやげを買うのなら、大手チェーン店は避けたい。 ご挨拶のてみあげとして持参するにおいて、あえて知名度の高い大手のを選ぶという手もある。 そんなシーンを考えて、色んな所で買える大手の和菓子屋ブランドをまとめます。あくまで自分のためです…

企業のバーチャルアイドル社員 まとめ

企業がプロモーションの一環として、二次元のアニメやCGのバーチャルアイドルを社員とする例が増えているようです。 地方自治体・観光協会が推すご当地キャラである"萌えキャラ"やその運動のことである"萌えおこし"とは似て非なる、ひとつのムーブメントとし…

おみくじの吉凶の数値化

おみくじを時系列的に記録するためのWEBサービス「おみくじログ」を作成しました。一般にも公開しています。 おみくじを記録するWEBサービス「おみくじログ」 このサービスを作ったきっかけは、「おみくじに書いてある吉凶に数字を当てはめて、吉は60点、凶…

女優さんに「好きです」と言ってもらいたい×7

昨年に引っ越しをしてから、自らでも変態的な行為と認識しつつも続けていたCMを集めることをやめてしまったのですが、2013年ももしかしたら新しいイイCMが見つかるかもしれないので、今年用の記事書きます。過去の記事はこちら. パート1 女優さんに「好き…

桂正和イラストの表紙羅列 I”s、電影少女…

雑誌illustrationの最新号(2013年3月号)に触発されて。かつて、少年誌における桂正和先生の存在は巨大だった。主戦場がかわったいまも、彼のイラストは進化し魅力は増している。 illustrationの最新号で、表紙の羅列がされていたので、ここでも真似してみ…

映画館のスクリーンサイズ比較 大きい順

いまではDVDやブルーレイでお安く映画が見られるのですが、映画館のでっかいスクリーンで見るのもまたよいものです。でっかいほどなんだか映画館ぽいきがします。 そこで、映画館のスクリーンを大きい順に、元の長さが10.0[m]なら100pxとして枠を描いて比較…

【おみくじ】変わった・珍しい吉凶の神社お寺

おみくじに書かれている吉凶の順番は、おおよそ次のようであるとされています(諸説あり)。 大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶 とされています。ほかにも"平"もままよくあるもののひとつです。 わたしは年間に20回ほどおみくじを…