2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SECCON 2015 決勝大会出場の「nw」ってどんなチームだ?と思った方へ

はじめまして チームのリーダーをしています。大阪大会「CSIRT演習」に優勝し、決勝大会(international)への出場権を獲得しました。 http://2015.seccon.jp/finals.html わたしも2013年度の大会を会場に見に行ったことがありますが、当時どのような所属の…

CTF参戦における会社支援の受け方について考察

意見表明 難しい問題で意見はさまざまあってよいと思いますが、私の現状の最適解は「プライベート+成果手当」です。 国内や企業における情勢 SECCONをはじめとするCTF(Capture The Flag)については、突出した技術を持つ人材の開発や発掘の手段として、国…

情報セキュリティ人材のスキルに関する公開文書/資料/報告書のまとめ

1年前に別の記事で情報セキュリティ関連の報告書をまとめたのですが、なかでもスキルや育成に関する文書については特に更新が大事だと考えてこの記事を起こします。 セキュリティは特定の技術領域を示す用語ではないため、スキルの定義は本来は困難なのこと…

このブログの名称について

ブログの名称 このブログの名称は『學而時<span lang="ko">習</span>』です。 漢字だけでなく、<span lang="ko"> および </span> も含まれます。読み方はとくに決めていません。 由来 出典は言わずと知れた論語の冒頭です。"習"の字を<span lang="ko"> と </spa> で挟んでから、そのHTMLをInternet Explorer 9以下で表示すると、次…

ICTなコンテストや競技会のまとめ

掲載方針 網羅的なまとめではありません 私がきょうみをもったコンテストを掲載します 単発開催ではなく、定期的に開催されているコンテストが対象としています 国内の大会が対象です プログラミングコンテストやハッカソンやロボットコンテストは現在は対象…