2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDPとは、を説明してみる。

とある会合でSSDP(Simple Service Discovery Protocol)に関するプレゼンテーションをしました。SSDPに関する日本語の説明記事は少ないです。Wikipedia日本語版にも記事がないです。かなりの人がイチから調べるところから始めているのでは?と推測し、簡単…

コミックスのタイトルでカレンダーはできるか?

『3月のライオン』と『四月は僕の嘘』がヒットしたので、他の月もあるんじゃね?と思いましたが、2月と11月はまだ空席のようです。編集者さん、チャンスでっせ。本屋に12冊並べておすすめコミックスコーナー的なコマーシャルできますがな。 なお、マンガに限…

インターネット中継サーバ事業者の検挙事例まとめ

中継サーバ事業者が、海外からの不正アクセスの温床になっているとの指摘があります。関連する事例をまとめてみることにしました。過去のニュースをあさってみたところ、同様のニュースは2005年ごろからあるようです。特にオンラインゲーム運営企業NCSOFTの…

サイバーセキュリティに関する法律・ガイドラインまとめ

法律 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 不正アクセス行為の禁止等に関する法律 犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(通信傍受法) 高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(IT基本法) 電子消費者契約及び電子承諾通…

日本のサイバーセキュリティの歴史 まとめ

インターネットの初期の事例は、若人にとっては経験していない、よくわからないものです。 200X年頃の国内サイバー犯罪のキーストンについて、調べている間にだどりついた情報を個人的にまとめていました。掲載をするかで迷っていたのですが、あくまで公の情…