2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花合わせのルール(三河湾漁師バージョン)

映画「サマーウォーズ」を見ました。夏希先輩がとても素敵でした。この映画では花札が大切な役割を占めています。映画を見て花札をやりたい!と思ったひともいるはずです。愛知県ではいまも花札が盛んに遊ばれています。「花合わせ」という遊び方が最もポピ…

「世界が認める輸出有望加工食品40選」の地図

農林水産物・食品の輸出促進を図るために,農林水産省「WASHOKU-Try Japan’s Good Food」が選んだ加工食品のリスト. Google Maps(マップ)に起こして地図で見られるようにしました.近くに立ち寄ったときに探してみては.リストは次のリンクから. 「世界…

iCalendarによってGoogle カレンダーに自作のアイコンを表示するには

Google カレンダーに「月の位相」がアイコンで表示されるのをみて、自分も作ってみたいと思いました。他にも、六曜をアイコンで表示させる公開カレンダーも便利です。 自分でも作ってみたのですが、アイコンの表示は便利な機能の割に、日本語ではあまりやり…

Googleカレンダーで九星などをアイコン表示

Google カレンダーに六曜(大安,仏滅,先勝,先負,赤口,友引)をアイコンで表示させるカレンダーが公開されています. 家相の覚書 : Googleカレンダーで六曜のアイコン表示 これに触発されて,「六曜があるのなら,八白大安とか分かるように九星も表示で…

SoX - Sound eXchange に関するメモ

SOXのスペルが意味する対象として,以下があります(Wikipediaを引用). Schema for Object-Oriented XML Simple Outline XML 硫黄酸化物 上場企業会計改革および投資家保護法 シカゴ・ホワイトソックス,ボストン・レッドソックス Sound eXchange この記事…