2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地名「○○ヶ谷」をガヤと読むかガタニと読むか

『地名「○○ヶ谷」をガヤと読むかガタニと読むかによって、関東の地名かそれとも関西の地名かが分かる(っぽい)』 "ぽい"というのは、学者さんの受け売りとかではなく、好奇心で調べただけなため。 「○○ガヤ」と読むのが関東 「○○ガタニ」もしくは「○○ガダニ…

旧暦で繰り返すイベントをカレンダーへ登録

Googleカレンダーを愛用しています。 誕生日や記念日など毎年同じ日の繰り返し 毎年「9月第2土曜日」「1月第4日曜日」等 といった定期的なイベントの登録は、簡単にできます。ところが旧暦の1月7日に開催される黒石寺蘇民祭のように、”旧暦”で繰り返されるイ…

無料でおみくじがひける神社やお寺のまとめ

おみくじは、おおよそ1回50〜300円ぐらいの価格帯に設定されている。場所によってはもっと高い。ところが世の中には、自由に何度でもおみくじがひける素敵なスポットがあるのだ。すなわち、基本料無料である。行くしかない。ところが、この手のスポットがま…

『仏像・仏師』を題材としたマンガ集め

WikipediaにはCategory:仏教を題材とした漫画作品のカテゴリーはあるのですが、わたしの場合は仏教そのものには興味が薄い。仏具や仏像や建築を芸術の一貫で捉えて楽しんでおります。そんな理由でページを起こします。 実は仏像はまさにブームであるし、その…