2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語対応したAndroidランサムウェアについて

以前の話 警察や司法機関を名乗っるPCランサムウェアとしては、2012年に登場したRavetonが有名。 Ransomware - Wikipedia, the free encyclopedia ランサムウェアはどこまで進化しているのか | トレンド解説 | マルウェア情報局 またAndroidの表示をロックし…

「Base N」encodingをまとめてみる。

はじめに セキュリティの仕事をしていると、64以外のBaseNの符号化を目にすることがある。実はいくつものBaseNのエンコーディング手法が存在するのでまとめてみる。 どの数値で提案されているのかは、Wikipediaの英語版にまとめられている。https://en.wikip…

アラサー社会人、SECCON 2015決勝大会(International)でコスプレ完敗

はじめにまとめ 成績だけでなく、コスプレにも負けて悔しいので、誰かなぐさめてください。 自社でサイバー攻撃の被害が発生→対策のための組織が急遽発足→メンバーに選ばれ引っ越し→社内に優秀なセキュリティ技術者がいない→どうすんの?→20代の私がなるしか…