旧暦で繰り返すイベントをカレンダーへ登録

【Amazon.co.jp限定】「甘い鞭」壇蜜写真集 特製バラ鞭付き
Googleカレンダーを愛用しています。

  • 誕生日や記念日など毎年同じ日の繰り返し
  • 毎年「9月第2土曜日」「1月第4日曜日」等

といった定期的なイベントの登録は、簡単にできます。ところが旧暦の1月7日に開催される黒石寺蘇民祭のように、”旧暦”で繰り返されるイベントは登録がむずかしい・めんどくさいです。たくさん登録したい場合は、スクリプトを書くしか攻略法はないと思います。


ということで書いてみました。

こちらからダウンロードできます。※高野英明氏のQRSAMPを同封しております。使用時はQRSAMP.DOCの内容を遵守してください。


つかいかた

MAC OS X Mountain Lionでの実行を確認しています。もしWindowsで実行する場合には、あらかじめAWKをダウンロードしてPATHに追加してください。

まずqrekical.rbをテキストエディタで開き、「イベントの名前」「イベントが開かれる場所」「旧暦の月」「旧暦の日」を更新してください。(※そのほかにも開始時間やリマインダーを追加したい場合には、このへんを参考にご自由に修正してください。)
更新が終わったら、コマンドラインから、

# ruby qrekical.rb > cal.csv

を実行します。次に、Googleカレンダーにログインして「カレンダー設定」から「カレンダーをインポート」で先ほど出力されたcsvファイルを選択してインポートすればOKです。


おことわり

旧暦の計算には高野英明氏が公開されているQRSAMPを利用しています。 ところが、qrsamp.awkの実行にはjgawkが必要なのですが、現在MACの環境ではjgawkの入手が難しくなっています。先人の良いスクリプトをそのまま用いられないのは苦渋なのですが、日本語の処理が不要なようにDQRSAMP.AWKとしてダウングレードをしました。このためMACにプリインストールされているAWKで実行ができます。