External IPアドレスをどうやって聞くべきか?

ITに詳しくないかもしれない不特定多数のひとに対して、External IPアドレスを教えてもらうにはどうすればよいでしょうか。

確認方法の手順書の暫定版です。

事務所のExternal IPアドレスの確認方法

■初心者向け、動的IPアドレスを利用している場合
1.事務所で利用しているパソコンで、Webブラウザ(Internet ExplorerFirefoxChromeSafariなど)を起動してください。

2.WebブラウザからIPアドレス確認用ホームページ(http://www.ocn.ne.jp/v6/)に接続してください。正しく接続できていれば、Webブラウザに「あなたのIPアドレスは[ ・・・ ]です。」の様に表示されます。[ ・・・ ]の間に表示されているIPアドレスを質問用紙へ転記してください。

3.よくわからない場合は電話で問い合わせをしてください。

(注意事項)
スマートフォンから接続してしまうと、移動体通信事業者のIPアドレスが表示されてしまうことがあります。必ず事務所で普段利用しているパソコンで調べてください。


■複数個の固定IPアドレスの割り当てを受けている場合
組織の電気通信サービスを契約している担当者に問い合せて、ISP(インターネットサービスプロバイダ)から発行された固定IPアドレスの通知書を確認してください。


考察

  • IPアドレスにはv4とv6とがあるので、どちらでもよろしいような尋ね方をせねばならない。このため例としてv4のアドレスの如く「よっつの数字を教えてください」みたいな尋ね方はよろしくない。