iCalendarによってGoogle カレンダーに自作のアイコンを表示するには

Google カレンダーに「月の位相」がアイコンで表示されるのをみて、自分も作ってみたいと思いました。他にも、六曜をアイコンで表示させる公開カレンダーも便利です。
自分でも作ってみたのですが、アイコンの表示は便利な機能の割に、日本語ではあまりやり方が紹介されていませんでしたので紹介します。

Google カレンダーにアイコンを表示する

iCalendarのGoogleによる拡張を利用すれば,自分でもアイコンを追加できます.例えばこんな感じ.
Googleカレンダーで九星などをアイコン表示


以下の拡張書式を使います.要点を意訳しておきました.
Frequently Asked Questions - Google Calendar APIs and Tools - Google Code

X-GOOGLE-CALENDAR-CONTENT-TITLE
 イベントのタイトル.アイコンをクリックしたときに出るフレーム(以下,ポップウィンドウ)のタイトルになる.必須.
X-GOOGLE-CALENDAR-CONTENT-ICON
 アイコンファイルのURL.ウェブブラウザで表示できる形式なら大丈夫.サイズは16x16.必須.
X-GOOGLE-CALENDAR-CONTENT-URL
 ポップウィンドウに表示するコンテンツ.HTMLファイルか画像ファイルをURLで指定する.
X-GOOGLE-CALENDAR-CONTENT-TYPE
 コンテンツのURLがHTMLファイルならtext/html(デフォルト)に,画像ファイルならばimage/*にする.
X-GOOGLE-CALENDAR-CONTENT-WIDTH
 ポップウィンドウの横幅(ピクセル)を指定する.
X-GOOGLE-CALENDAR-CONTENT-HEIGHT
 ポップウィンドウの縦幅(ピクセル)を指定する.

これらのテキストを含むiCalendarのファイルをつくって,Google カレンダーにインポートさせれば,カレンダー上にアイコンが表示されます.
iCalendarは,拡張式が*.icsのファイルにテキストで記述します.RFC2445に詳細が規定されていますが,わかりやすい日本語サイトは,次のリンクがおすすめです.日本語を入れる時は,文字コードUTF-8にしなければいけません.正しい仕様では1行を 75 octet 以内にするべきですが,Google Calendarではそれに従わなくてもインポートしてくれます.
iCalendar コンテンツの作成にとりあえず役立ちそうな情報の抜書き。

※ココ重要:例が見たい場合には,アイコンをつかった公開カレンダーをiCalendarの形式でエクスポートしてみれば,サンプルが手に入ります.

わたしのつくったアイコンカレンダー

私も六曜の公開カレンダーにならって,ほかの暦のアイコンカレンダーを作ってみました.正しく暦どおりになっているかの保証はできませんが,ぜひカレンダーとして登録してみてください.
Googleカレンダーで九星などをアイコン表示
面白いのができたら私にもぜひ紹介してください.