シャチハタで資格ロゴを名刺にスタンプする(CISSP版)

f:id:ozakira:20180728223915j:plain:right 私がいま専門にしている情報セキュリティの分野では、自分が取得した資格のロゴを名刺に印刷することがよくあります。

Googleで画像検索すると出てきます。例えばこんなかんじ。右上のロゴがそれです。

引用元:2010年、5つの思い出――Gumblarからキャンプまで:川口洋のセキュリティ・プライベート・アイズ(31) - @IT

しかし、わたしが所属している会社では、名刺に入れられる資格が限定されています(弁護士など3個くらい)。情報セキュリティの資格ごときでは、印刷してもらえません。はじめはロゴをシールにして、名刺に貼るのを考えましたが、シールは意外と値段が高いですし、枚数が多いと貼るだけで一苦労。断念していました。

そんなある日、シャチハタで自分の印鑑を買ったとき、「ロゴを浸透印でつくって名刺に捺せばいいじゃん」と思いついたわけです。さっそくシャチハタで調べると、ピッタリの商品がすぐみつかりました。

f:id:ozakira:20180728225842j:plain

商品名は「スクエアネーム12」です。

Bタイプなら文字だけでなく、マークなどが自由に指定できます。インキの色も、CISSPのロゴと同じ緑色があります。完璧です。

f:id:ozakira:20180728225307p:plain

さっそく注文してみた。

Webで注文することも考えましたが、スクエアネーム12のBタイプが注文できるWebサイトが見つからなかったので、実店舗に行って店員のお姉さんにお願いしました。「画像検索で"CISSP"と検索すると出てくるやつ」といえば大丈夫でした。

大きさは、ロゴが縦横 1cm x 1cmの大きさになるようお願いしたのですが、ハンコ屋さんから「浸透印はにじみやすいので、細い文字だと潰れてしまうかもしれない」とのコメントがあり、スクエアネーム12の最大サイズである1.2cm x 1.2 cmになりました。

わたしの最寄りのハンコ屋さんでは、2,419円でつくれるそうです。

数日まって、できたのがこちら。

f:id:ozakira:20180728232159j:plain

f:id:ozakira:20180728232202j:plain

いい感じですね。

この資格のロゴを知っている人なら、このいい感じさがより伝わるはずです。

浸透印ですから、何枚でも連続で捺せます。名刺だけでなく、いろんな所にスタンプし放題です。

まとめ

今回つくったCISSPのロゴは、まさに「シャチハタにしてください」とでもいうようなカタチです。姉妹資格のSSCPも同じようなカタチですし、インクも朱色でつくればイケそうです。資格をとった人へのプレゼントにもなりそうですね。

他の資格でも、同じようなことができそうです。ハンコ屋さん、一儲けできまっせ。

今回の資格のロゴは保有者であれば利用ができるので問題ありませんが、そうでない画像は著作権や肖像権の問題があるので注意がいりそうですね。