各社のEnd-of-Life(EoL)のポリシーをメモする

用語集

  • [GA]:General Availability、製品出荷
  • [NSC]:Notice of Status Change、ステータス変更のお知らせ
  • [EoLA]:End of Life Announcement、製品終了のお知らせ
  • [LOD]:Last Order Date、
  • [EoS]:End of Sale、販売終了
  • [EoE]:End of Engineering、技術サポート終了
  • [EoM]:End of Maintenance、メンテナンス終了
  • [EoSL]:End of Sales Life / End of Service Life
  • [EoL]:End of Life、製品終了

おおよその順番としては、GA→EoLA→LOD/EoS→EoM/EoE→EoLとなります。EoSとした場合、多くの場合は販売終了を指しますが、フリーソフトウェアにおいてはEnd of Supportの略として実質的なEoLを指す場合があります。

少し毛色が違うのですが覚えておくと良い

  • [ESV]:Extended Support Version
  • [LTS]:Long Term Support
  • [LTR]:Long Term Release

ESVはISCの、LTSはUbuntuで用いられる。意味はおおよそ一緒。


抑えておいたほうが良いポリシー

Oracle Lifetime Support Policies

http://www.oracle.com/us/support/lifetime-support/index.html

  • Premier Support Ends
  • Extended Support Ends
  • Sustaining Support Ends

Oracleの場合は一定期間は無料ですが、その後の保守は有料サポートを受けてくださいね、というビジネスモデルなため、特殊です。

Blue Coat Product End-of-Life Transition Timeline

https://www.bluecoat.com/support/support-policies/eol-docs