各社のEnd-of-Life(EoL)のポリシーをメモする
用語集
- [GA]:General Availability、製品出荷
- [NSC]:Notice of Status Change、ステータス変更のお知らせ
- [EoLA]:End of Life Announcement、製品終了のお知らせ
- [LOD]:Last Order Date、
- [EoS]:End of Sale、販売終了
- [EoE]:End of Engineering、技術サポート終了
- [EoM]:End of Maintenance、メンテナンス終了
- [EoSL]:End of Sales Life / End of Service Life
- [EoL]:End of Life、製品終了
おおよその順番としては、GA→EoLA→LOD/EoS→EoM/EoE→EoLとなります。EoSとした場合、多くの場合は販売終了を指しますが、フリーソフトウェアにおいてはEnd of Supportの略として実質的なEoLを指す場合があります。
少し毛色が違うのですが覚えておくと良い
- [ESV]:Extended Support Version
- [LTS]:Long Term Support
- [LTR]:Long Term Release
ESVはISCの、LTSはUbuntuで用いられる。意味はおおよそ一緒。
抑えておいたほうが良いポリシー
Internet Systems Consortium
Oracle Lifetime Support Policies
http://www.oracle.com/us/support/lifetime-support/index.html
- Premier Support Ends
- Extended Support Ends
- Sustaining Support Ends
Oracleの場合は一定期間は無料ですが、その後の保守は有料サポートを受けてくださいね、というビジネスモデルなため、特殊です。