Matlabのグラフに和色(伝統色)をつかおう

もっとキミ色に染まりたい
先々月大学院を修了しました.学生の余りある時間にたくさんの無駄を試行しました.おそらくその5%程度は,公開することでお役に立てるのではと勝手に推察し,今後いくつかの資料を切出して公開しようと思います.
でも今回のは(いつも以上に)ネタに近いかな.私は便利だと思うのですが...

和色

イニシエより日本に伝わる色.和の色を探すにはこのサイトが見やすいです.日本の伝統色が465色紹介されています.

日本の伝統色 和色大辞典 - Japanese Traditional Color Names
http://www.colordic.org/w/

Matlabのグラフに和色をつかおう

Matlabはグラフ描画のためのツールとして秀逸です.plot関数などの色指定に,いつも原色の赤や青ばかりではつまらないと思いませんか.このMファイルを使えば,和色の名前から簡単にパラメータが呼び出せます.彩りあるグラフが描けるかはあなたの選色次第です.
使い方はこんなかんじ.まず下記のアドレスからwashoku.mをダウンロードして,パスが通っているディレクトリに保存します.そして和色大辞典から好きな色を選んだら,名前をコピーして関数のパラメータに与えればOK.

plot(t, x, 'Color', washoku('躑躅色'), 'LineWidth', 1.0);

ダウンロード

こちらからファイルをダウンロードできます.BSDライセンスを適用します.

ぜひ感想を頂けると今後のモチベーションを持てるのでよろしくお願いします.