名前に﨑(立つ崎)が入っている有名人のまとめ

CLEAR MAGAZINE vol.1 2014 SPRING ISSUE ([バラエティ])
「﨑(立つ崎)」が名前に含まれる芸能人やスポーツ選手など、著名な人々をメモすることにしました。

超のつく有名人が、意外に多く含まれることに気づいていただけるはずです。

対象は、あくまで「﨑」に限定します。山が上に乗っている「嵜」の字は対象外です。

備忘録ですので、リストアップされていること・されていないことに怒らないでください。

記事の初出日は2009年ですが、いまも随時で追加や更新をしています。

﨑の漢字は、一般的な日本語入力IMEでは変換できません。

すればでてきます。ついでにIMEに辞書登録もすれば、以後は変換できるようになります。旧字体や旧漢字と分類されることがありますがそれは誤りで、異字体や俗字、誤字と呼ぶのが正しいようです。

﨑(立つ崎)が名前に入った有名人リスト

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行


宮﨑あおいさんらの活躍により、近頃は新聞でも﨑の字が記載されるようになりました。さらなる地位向上に期待!!知名度が低い字ですが、同じ字が名前に含まれているだけで私はすごく親近感が増します。この記事によって﨑の存在感がちょっとでも増したらいいです。


調査中・未確定

おそらく立つ崎が正しいけれど、根拠資料が見つけられておらず確信が持てないリストです。

  • 山﨑豊子 故人 小説家 第39回直木賞(著作や墓石の漢字は崎になっていますが、サインを見ると﨑を書いています。)

裏切り者リスト(おまけ)

昔は﨑を使っていたのに、いまは崎を使っている裏切り者たちのリストです。