はてなブログへ移行しました。

このブログは9年前に、はてなダイアリーで書き始めました。このたび以下の理由により、はてなブログへ移行させることにしました。

  • それまで利用していたCSSのデザインは、記事の横幅が狭いため、表を作成すると少し長い文字列を書くだけですぐに表内部の改行が生じた。不便だった。
  • はてな記法をやめて、Markdown記法に挑戦したかった。
  • わたしに時間的な余裕があった。

開設当初は面白いことを思いつくたび投稿していましたが、近年はわたしの専門分野が定まりつつあり、サイバーセキュリティ関連の記事が中心となっています。最新のテーマに追従する行為は、優秀な若人に敵いません。ひとつのテーマに腰をおろして、長期間追いかけるような記事を書きたいと思います。

わたしなりの社会貢献というコンセプトは、今後も変わらないつもりです。