おみくじを記録するWEBサービス「おみくじログ」

わたしは神社やお寺めぐりが好きなのですが,行くたびに其処ら彼処でおみくじを引きます.
おみくじは引いたその場で枝に結わえるひとが多いのですが,それってなんかモッタイナイ.(夢のない話ですけれど,あまりに枝がおみくじだらけになるので,翌朝にボランティアのひとが結を解いているとも聞きます.)
わたしは自分が引いたおみくじは境内では結わず,いつもメモ帳にはさんでとっておくことにしています.さらに家に帰ってから,おみくじ履歴をExcelファイルの記録につけることにしていました.だけどこれだと自分のPCのなかなので,外出先では編集ができません.そこでおみくじを引いたすぐにWebに投稿ができたらいいのにと考え,自分でウェブサービスをつくってみました

おみくじログ(0394Log):http://0394log.appspot.com/


Googleアカウントがあれば誰でも保存できるのでどうぞ勝手におみくじを登録してみてください.

Excelに記録していたときに倣って,)登録したおみくじのログは,図のようにポイント付けして折れ線グラフで表示されます.メモも書き込めるので,撮影した写真を画像共有サービスにアップしてリンクを貼るもよし.おみくじの御詠歌を書きこむもよし.

おみくじの統計情報も自動的に計算されます.“おみくじ履歴の平均ポイント”や,“平均するとどの運勢に近いか?”などを算出して表示します.また,おみくじを運勢別にみた割合が円グラフに表示されます.

占いやおみくじような,いわゆる非科学的なものを,ITによって面白くするのが大好きです.趣味がこうじてつくってしまっただけなので,商業的な目的はないです.プライバシーもできる限り確保するよう設計していますが,設計ミスしてたらごめんなさい.
がんばってサービスをつくったのですが,使ってくれる人がいなくって...。つかってやってください.