映画館のスクリーンサイズ比較 大きい順

いまではDVDやブルーレイでお安く映画が見られるのですが、映画館のでっかいスクリーンで見るのもまたよいものです。でっかいほどなんだか映画館ぽいきがします。
そこで、映画館のスクリーンを大きい順に、元の長さが10.0[m]なら100pxとして枠を描いて比較していきます。なお掲載は2013年1月時点で営業中のスクリーンもしくは今後営業を開始するスクリーンに限定します。横幅が20[m]以上であることが記載の基準です。

世界最大幕

  ギネス世界記録:Largest permanent IMAX cinema screen

35.72×29.57

  • Lotte Cinema World Tower Superplex G

  ギネス世界記録:Largest permanent 35mm cinema screen

34.07×13.84

以下は比較用の参考

メモ

スクリーンのサイズは公表しないことも多いようで、上に記載していない映画館でも大きなスクリーンはあります。とにかく簡単に近くの大きな幕を探したい場合は、"IMAX"対応の劇場を調べればほぼ間違いなく、それは次のサイトで地図上に表示されるのですぐに分かります。
All IMAX Theatres

映画館に限定しないでとにかく大きなスクリーンを知りたい場合には、こちらをみてください。
List of largest video screens - Wikipedia, the free encyclopedia

お願い

「ここの映画館も大きいよ!」というご指摘があれば、どうぞスクリーンサイズの情報ソースとともにメールで教えて下さい。